シクロクロスをはじめよう その3:ホイールタイヤ編とペダルもね。

さて、車両選びからコンポ周りの組付けまで終了し、今回はホイールとタイヤの選定です。

ホイールですが、大きく分けて3種類
・クリンチャー
・チューブラー
・チューブレス
があります。

クリンチャーはタイヤの中にチューブを入れて使うタイプ。ママチャリなんかもこれで一番一般的ですね。

チューブラーはタイヤにチューブが縫いこまれており、ホイールに接着剤でつけて使います。ロードバイクのレースなんかでよく使われています。ロードバイク乗るまでこんなタイヤ知りませんでした(汗)

チューブレスは自動車やオートバイと同じで中のチューブが無いタイプです。自転車ではMTBではメジャーですがロードバイクではまだまだマイナーですね。

シクロクロスのレースではチューブラーが主流の用です。ダートの中を低圧のタイヤで走る為、クリンチャーだとリム打ちしてパンクしてしまう事があるからだとか。

今回は結構高かったのに家でローラー練用の成り下がっている「MAVIC キリシウム SLS」をチョイス。

手持ちのカーボンチューブラーもありますが、これを投入する勇気はさすがに無いので、マビック投入です。重量も1395gとクリンチャーホイールの中ではかなりの軽量級に属します。

ただ、普通にクリンチャーとして使ってもまぁ自分レベルなら良いかなとも思ったんですが、どうせならやってみたかったマビックホイールのチューブレス化にチャレンジしてみようかと思います。
※マビックのホイールはチューブレス未対応のものでもチューブレス化に成功している記事が結構ネットに上がってます。

こんな感じでスポークのホールが空いてない造りになっています。

そして用意したタイヤ等は、
・IRC SERAC CX TUBELESS   9,980円(2本合計 タイヤ)
・STANS NoTubes 44mm      2,190円(2本入バルブ部)
・IRC タイヤレバー        1,080円

通常のタイヤ交換と変わらないくらいの値段です。


タイヤはIRCのSERAC CX TUBELESS 結構ド定番ぽいので先ずはコレで試してみます。

「STANS NoTubes 44mm」は空気を入れるバルブです。チューブレスなのでチューブの代わりにこいつになります。

念のためですが、タイヤレバーをIRCから発売されているチューブレス用のものを1セット購入しておきます。

先ず、チューブレス用のバルブを仮組みしその後にタイヤをハメていきます。

バイクレースの時以来のチューブレスタイヤの手組みです。入れるのはバイクレースの時に比べたらそんなに苦労しませんが、このあたりは馴れなので人によっては結構辛く感じる人もいるかも知れません。

後、女性の力だとかなりコツを要しないと嵌めづらいかもしれません。

この時中性洗剤を薄めたものをビード面に塗っておくと滑りが良くなってハマりやすいですが、バイクなんかで使うビードワックスも試してみましたがリムブレーキの人はブレーキ面にビードワックスが付かないよう気を使う割には、バイクの時ほどメリットないなと思います。

またコツとしては、「最後にハメる部分」の間逆側のビードを落としておくこと。文章にするとわかりづらいんですが、これがわかってないと力技で押し込む事になります。
※オートバイでのチューブレスタイヤでの経験ですが、ここで力技で押し込むとビードが歪んだり最悪傷をつけてしまい、後のビード上げの際に「上がりづらい」「上がらない」となってしまうケースが見受けられていました。

さて、作業の続きです。タイヤをハメるまでは順調だったんですが、これバイクでもよくある話ですが、、、まぁビードが上がらん訳です(汗)

普通のロード用フロアポンプだとビード上げるくらいまで圧力が掛けられません。。。

※ホイールとタイヤの相性が合えばイケるとは思います。あくまで今回のケースではフロアポンプでは上がりませんでした。そもそも本来チューブレスホイールでも無いしねw

色々悩んだ結果、使いきりのCO2ボンベで上がるんじゃね?というのを思いつきチャレンジしたら大成功!

但し、毎回CO2ボンベ(約300円)で上げるのも馬鹿らしいので、コンプレッサー等が自宅に無い人は高圧タンクを買うというのも一つの手かと思います。チューブレスのビード上げに使う高圧タンク、調べた限り安いものでも5,000円位しますね。

私はバイクの時にコンプレッサー持っているので、もう一個のホイールは問答無用でコチラをチョイスしましたw

あとペダル類は色々調べた結果、無難にクランクブラザーズにし、

シューズはお安くY’s入間で約1万円で売られていたNORTHWAVEのベロクロで決定です。

と、これで完成ですが、ざっくり掛かったコストですは、

車両周り:10万円

タイヤ周り:1.3万円

ペダルクリートシューズ:1.6万円

嫁曰く、もはや新車買っても良かったんじゃないかw

という有難いご意見も頂きましたが、車両では10万円以下に抑えられたので良しとします。(フレームだけ後で買い換えても良いしwww)

これで後は怪我せず楽しむだけですね、ではでは〜

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