さて、まったく更新して居なく、またヒルクライムからかなり遠ざかっていました。そして、そんな中ヒルクイムのイベントではなく、シクロクロスのシーズンがやってまいりました。
今シーズンは新たにマシンを準備。
と言っても今回もディスクではなく、カンチブレーキのマシンを組んでみました。
じゃん!
フレーム:AUTHOR X-CONTROL TEAM CX
コンポ :6870,R8050 MIX電動コンポ
クランク:SRAM FORCE SRAM X-Sync 11 Speed Chainring, 38T
ブレーキ:BR-CX70
ハンドル:スペシャカーボン
シートポスト:スペシャカーボン
サドル :S-WORKS TOUPE
というわけで、フレームがカーボン製になりました。
そして、ロード系で初めてスペシャライズド以外のバイクです。
使えるパーツは前のマシンからの流用。
コンポも正直流用でも良かったんですが、バッテリーやらケーブルやら家に転がってたので勢いでDi2化しました。
中古使ったり、ポイント使ったりで最小限に抑えてw
で、マシンが組み上がったのがレース一週間前。
荒サイ下のダートを走ってポジション確認でアタリ付けて帰ってから微修正。
で、素直にレース迎えられたら良かったんですが。。。
上のポジション調整の日からどうやら何かに当たったようで、
夫婦で急性胃腸炎を患うことに、、、
もう人間様の調整とかまったく無理。。。
練習もロクに出来ずに、なんとかローラーを回せたのはレース前の木曜日。
さて、レースですが、今回から去年出ていたC4を取り止め、CM3に出場することにしました。
CMのMは「マスターズ」 つまり40歳以上のカテゴリーレースです。
色々葛藤もあったんですが、今年はこっちで行きます。
そして、ここで大きな誤算。
一つ目はマスターズクラスへの参加者の増加www
今年は、茨城シクロクロスの公式でマスターズ盛上げようぜ的なアナウンスが出ていた為か、CM2とCM3でエントリーが合計54名
二つ目は、第一戦は去年のポイントが考慮されてスタート順が決まるのですが、ポイントが無い場合、ランダムで決まるとのことだったのですが、私の出走順54人中、52番手www
レース前から一発昇格無理ゲー感半端無いw
というわけで、レース前グリードでの表情がコチラです。
@撮影のびー氏
完全にリラックスモードで洒落で1位の一本指立ててますね。
奥に居る同じく最後列の人と談笑モードでした。
また、スタート風景をみていた仲間からは、
「ポタリングみたいなスタートだった」とのお言葉を頂いておりますwww
でもね、一応頑張ったんですよ。
こんな感じで死にそうになりながらカメラマン(のびーさん)にピースしたりw
真面目に走ってみたりとそんな場面もあったんですわ。
で、結果はCM3で16位。
最後のスプリントで3人横並びゴールでしたが、その中では一番順位良かった模様。
タイム差0秒でしたので本当に鼻差でしょうね。
さて、次回はもう少し前からスタート出来るでしょうが、そもそも昇格争い出来るほど体力が無い気がするのでもう少しトレーニングに勤しもうと思います!
ではでは~
PS:あっ、ブログのタイトル変えました。