練習方法についてTSS、CTLの観点からの見直し

久しぶりの更新ですね。

ここのところ練習はしてるつもりだけれども、全く強くなりません。
タイムをみたりするとむしろ弱くなっているんじゃないかという位。

そういう訳で練習方法を少し見直しをしようかと。

今年の夏過ぎから
・TSS:練習量と質を数値化したもの
・CTL:過去42日間の練習量からその時点の練習効果がどの程度かを数値化。
・TSB:疲労度を表す数値
を評価軸に練習に取組んできました。

自分の使い方は、「レース前の体調管理」と「練習の質と量の管理」。

文章にすると、
「TSSで日々のトレーニングの質と量を読み、CTLで長期間のトレーニング質と量を読み、TSBで現在の疲労度を確認」という事。
(ATLという項目もあるんですが、ここでは省略します。)

数値でいうと、
TSS:平日のローラー:60前後 休日の外走行:200-300前後
※TSS 100=「FTPの出力で一時間走行と同等」
CTL:100がアスリートとしての一つの目標。 現状は50前後
TSB:レース前に「0」前後まで回復させるよう練習量を調整

という感じになります。

問題はCTLの低さ。
本来は100に近づかねばならないのに現状はその半分程度にしかならない。
せめてCTL80前後までは引き上げたいというのが今回の見直しの重要ポイント。

ここ最近の練習内容

・平日:TSS 60(MAX週4日程度)
・休日:外走行TSS 200-300を一回

位がベースな訳ですが、
これを

・平日:TSS 100(週3)
・休日:外走行TSS200-300を一回

にした方がシュミレーション上、CTLは上昇が見込める。

練習回数は減らし、一回あたりの量と質を上げる方向です。
一先ず、これで練習をしてみようかと思います。

あくまで目的は「強くなる」であって、その手段が「CTLをあげる」なのでここを間違えずに練習内容変更後の評価はどこかでしていきたいなと思います。

それでは~。

Di2ファームウェア書換え失敗。。。シマノの洗礼

前回の日記で、シマノのパワーメーター導入してその日のうちにファームアップ書換えエラーでトラブったんですが、そちらは何とか再度bluetooth接続して再度書込みで事無きを得たわけですが、、、

まさか2晩連続で今度はDi2のファームアップに失敗するとは思いませんでした(涙)

事の始まりは、次の日のライドに備えて会社から帰って整備をしはじめ、STIの上ボタンを「シフター」から「GARMINのページ送り」に変更しようとしてbluetooth接続したところ。。。

昨日のパワーメータの時と同様、唐突に始まるファームアップデート!
そして、昨日と同様にまさかの2夜連続の書換えエラー

もう、本当に嫌。。。

で、昨日もそうなんですが今日のエラー原因もandroidがアップデート中にロック画面に入ったタイミングな気がするんですよね。。。

というわけで、androidユーザの皆様くれぐれも油断しないようにしてください。。。

特にDi2のアップデートで失敗するとかなり焦りますし、復旧にかなりの労力と精神的なダメージもかなり食らいました。。。

というわけで、ここからが本題。

「Di2のファームアップに失敗すると待ち受けている事実」

  1. bluetooth接続を受け付けなくなる。
    全く、接続を受け付けてくれなくなりました。
    色々なトライをしていく内になんとか接続出来るタイミングもあったのですが、、、
  2. 運良く繋ぐことが出来たからと言って上手くいくとは限らない。。。
    こんなステキなメッセージが出ます、、、

    FU〇K!!!

    シマノさん、あんまりです。。。

  3. そして、PCで接続するとこんな事に、、、
    画像はあまりにパニクッてたので、残ってませんが、
    まぁ、主要部品を認識してくれません。
    ファームを回復してくれそうなメッセージが出ていたので試してみるものの結果は成功せず。。。
  4. 公式サイトには素敵なメッセージが。。。



無線の場合 ⇒ もう一回接続してTRY AGAIN
有線の場合 ⇒ 「SM-PCE1」を使って復旧せよ。

「SM-PCE1」って2万以上する診断ケーブルじゃないですか、、、
既に無線接続では何回試しても上のエラーメッセージしか出ないし、シマノさん、あんまりじゃないですか。。。

「一筋の光明差す」

とりあえず、自作PCを弄っていた時の経験というか、プログラムのバグの切り分け的にパーツ毎に有線接続でどのパーツのファームがお戯れされているのかを確認してみることに。

とりあえず、有線接続する最初のパーツ「ジャンクションA」


こいつのみ接続したところビンゴ! 上手く認識してくれた!

ここからは一つづつパーツチェック!
ジャンクションAに直接一つパーツを接続してはPCに接続しての繰り返し。

結局、原因はコイツ

コイツの中にメモリー領域があるのは知ってましたが、コイツがエラー出してた事が原因で全部アウトでした。

なんとかファームを復旧して無事修理成功!

一時はマジでどうなってしまうかと思いましたわ。。。

頭の中にチラついていたのは、「SM-PCE1」のお買い上げと最悪他のパーツがイカレテいる可能性。。。

というわけで、Androidで接続する時は画面から目を離してはイケナイ。。。

画面ロックごときで本当にアップデートコケないでくれよ、シマノさん。。。
AndroidユーザでDi2ユーザの方はくれぐれもお気を付けくださいませ。。。

 

シマノ純正パワーメーター FC-R9100-P導入!

ヤフオクで新品が安く出ていたので思わずポチッとしちゃいました(笑)
シマノ初のパワーメーター「FC-R9100-P」です!

勿論、取付は自分でやります。と言ってもさほど難しいところもないのでサクサクっとインストールしていきます。

 

 

 

 

ハッキリ言って本当に地味ですねwww

充電式なので充電を開始すると少しだけ目立ちます。

そして、テストはして動作確認した後にトラブル発生!

ファームの書き換えに失敗(;´∀`)

充電しながらファーム書き換えが出来ない仕様で、バッテリーが少ない中書換えしたら見事途中落ちしました。
まぁ、初期状態には戻せるようなので、バッテリーが満充電になったら再度トライですな。

追記:
バッテリーがある程度充電されたタイミングでファームウェアの書換えを行ってみましたところ無事ファームアップ出来ました。
尚、ファームアップの内容はバグフィックスとの事。。。
http://e-tubeproject.shimano.com/firmware/template/?type=road-bikes&series=&model=FC-R9100-P

と、トラブルは発生しているものの取付は完了しているので週末ライドで初のデュラクランクを楽しんで来ようと思います。
まぁ、違いのわからない男ですが(笑)